Blog

呼吸忘れてないですか?

呼吸忘れてないですか?

こんにちは!
How’s it going?

セラピスト英語コーチのMitoです。
こちらのブログは2ヶ月ぶり!

youtubeに、メルマガに、アメブロに、インスタに全て一度に更新するのがなかなか難しいこの頃です(汗)

呼吸の大切さ♡

しょっぱなからふざけた写真ですみません(汗)


忙しい時「呼吸」忘れてないですか?
あれこれ考え事をしている時「息」していますか?


呼吸ってスピリット、命が宿ると言われています。
私たち人間は呼吸をしないと死んでしまう。


犬や猫や動物は呼吸を忘れることはほとんどないでしょう!
そう、この白菜を頭に乗せた猫ちゃんも、目をつぶりながら、ちゃんと呼吸しているはず♪


わたしは今でこそ、「呼吸」を意識していますが、とっても忙しいスケジュールで働いていたその昔、よく忘れてしまい、
過呼吸になる寸前という状況に陥りやすかったのを思い出します。
吸ってばかりでは、呼吸ではないですね。


吸って、吐く。
吐いて、吸う。

その繰り返しが「呼吸」です♡

IN&OUT

森だって、呼吸しています。
その辺の雑草だって息をしています。

吸って、吐く。
吐いて、吸う。

息のIN & OUTを繰り返し、私たちの肉体は生存します。
心臓が動き、血液が送られ、循環し、また心臓に戻る。

私たちの肉体の内側は、まるで宇宙。

呼吸しているだけ、生きているだけで、奇跡です♡

どうして「呼吸」を忘れちゃうのだろう?

それは、ズバリ!私たち人間に思考があるから。

あまりにも頭の中が忙しい毎日。

仕事の段取りを考えたり、週末の予定を考えたり。
まだ起こってもいない未来を心配したり、過去に起こったことを悔やんだり。

頭の中は忙しい。
体をじっとさせている間も、忙しい!

頭の中だけで生きている人って実は結構多いです。

コツは「意識した呼吸」!

そんな感じで頭=思考は忙しいことが多いんだけれど、肉体を忘れちゃいけない。

肉体があるから、いろんなところへ出かけたり、美味しいものを食べたり、いろんな経験ができる。

肉体は、スピリットが入る器にすぎない。
でもその肉体が無ければ、この世で生きることは無理。

肉体のためには、呼吸が不可欠。
スピリットがイキイキするためにも、呼吸は必須。



『意識した呼吸を1日に数回すること』からスタートしていただくのがベスト!です。


コツは、息をしていることに集中。
呼吸だけに集中すること!


呼吸に集中している間は、頭の中=思考から意識が離れて、意識はハートや身体に向かいます。


吐く息と共に身体から古いものが出て行き、吸う息と共に新しい酸素が身体中に拡がります。
脳もスッキリ!


舌を上顎にぴったり付けて、鼻呼吸で、ゆっくり呼吸してみましょう!


1日の中で、是非、仕事中など、「息してない!今」と気づいたときに、やってみてくださいね♡


意識した呼吸の後の体の感覚、頭の感覚を感じてみてください♪
スッキリ感ハンパないはず!仕事や勉強の能率も上がります♡
to top