Blog

あなたの中に眠る原石を見つける。

あなたの中に眠る原石を見つける。

こんにちは!

AmatoのMitoです。

だんだんと京都は夏らしくなってきましたが、例年に比べるとまだ少し涼しい感じ。そう感じるのは、ステイホームしてるからでしょうか?(笑)

あなたは輝くことができる♡

自分のことって知っているようで知らないことがたくさんだと思います。

私は「人生は自分を知って行く旅」だと思っています。
まだまだ、まだまだ、知らないことがたくさん♡

自分の魅力をまだ知らない人、自分の魅力が目に入らない人、自分の魅力・・・なんて無い!と思っている人。
あなたはどれですか?

もし「わたしなんて、魅力だらけだわ♡」「俺なんて、こんな良いところがいっぱいある!」と本気で思えているのなら、
本当に素晴らしい♡♡♡

おそらくほとんどの人が、幼少期から大人になって行く成長段階において「謙遜」することを覚えたり、もしくはその日本的「謙遜」という習慣が固定化してしまい、本当に自分には魅力なんかない、才能なんかない!と思い込んでしまっているかもしれません・・・。


でも、大人になってからでも、十分に自己価値感を上げて行く、育てて行くことは可能です♡


では、自分を見つめる2分間の旅にlet's go!
(この記事は2分で読めます♪)


自己価値=self-worth

近年、「自己価値を上げること=improving our self-worth」って、

ビジネスでも、自己啓発でも、スピリチュアルでも、セラピーでも、教育でも

めっちゃ大切だよ!!

と言われていますね。



私、首がもげるほど(笑)、うなずいてしまいます。



わたしは、
その昔、自分大嫌い人間!!!!!私なんて生きてる価値ない!!!と
本気で長い間思っていた人でした。


そこから自己価値を上げて行く旅に出たのですが、「自己価値が低い」故にいろいろと痛い思いを人生の中でしてきたので、
「自己価値を上げること」の大切さが痛いほどわかります。



これねー。ほんまに、生活の端々に、人間関係の端々に、出てくるんですわー。



簡単なところでいうと、

①お金と自分との関係。

②お金も含んだ豊かさと自分との関係。

③家族や親戚、仕事仲間や周りの人たちと自分との関係。(もちろん恋愛にも顕著に現れます)



に、現れます。



「自分が自分の価値をどんなふうに見ているのか?」が、

周りの人や自分に起こる出来事に現れ、

外側の出来事が自分に見せてくれる、教えてくれるんですねー♡

矢印は自分に向けよう!

身の回りに起こる出来事=外側の出来事は、
自分の状態や内面の状態をわかりやすく見せてくれている、教えてくれているのです。


なので、なにかうまくいかない状況がやってきた時、
周りの状況や周りの人のせいにするのは最初だけにしましょう。


ある程度、人のせいにして気が済んだら、
矢印を自分に向けましょう♪


この矢印は「責める」ことに使いません。
他人を責めたり、環境を責めて、そしてまた自分をも責めてしまえば、
なんの意味もない、「責める」だけの連鎖を生むだけ。



まあわたしはあんまり大きいことは言えません(汗)
だって環境を責め、そして自分を責め、矢印の矛先が外側から内側に変わっただけ。
結局「責める」ことを人生の大半やってきた「責める」プロだなぁと振り返って思います。



この矢印は、「責める」ことには使わず、ただ「観る」ことに使います。
自分の内側にその状況を創り出した「種」が無いかな??と
興味・関心/interestを持って、自分の内側を「観る」「耳をすます」のです。


取り組めば取り組んだだけ、みるみる状況が変化し、外側の環境も変わることが大半です。


原石の見つけ方♡

自己価値を上げていくためには、
スピリチュアルなヒーリングなどもありますが、

Amatoでは、
まずは現実的にアプローチしていくのをおすすめしています♡


地球は「行動の星」と言われています。
Take action!
体を使って、行動して行くことで現実が変わります。



自己価値を上げるワークって何があるのでしょう??


「自分」にまつわること、特に「自分に備わっているもの」「自分ができること」を見過ごしているくらいナチュラルに普段やっている生まれ持った才能から、努力して身につけた後天的な才能、そして社会と関わる時に使うスキルまでもを、

自分の目でしっかり「具体的に!見る」こと=客観視すること

が第一歩です♡



「客観視するスキル」を養うために、「文字として書く」=「内側にあるものを体の外に出す」=「表現する」
ということをお勧めします。

ノートやPC、スマホに書き出して、「客観視する」のです。


そうやって、自分の中に眠る「原石」を見つけていきます。




その名も!

『自分の中の原石探そうぜ!ワーク50』 





どの書店にも売っていません(笑)

原石は自分で見つけるしかありません!!!





えーっ!!!!そんなの無ー理ー!!!!

っていう声がちらほら聞こえますが(私地獄耳です 笑)



それは、あなたの「エゴ」の声。


「エゴ」は恐れることと自分を怖がらせることが大好き♡
人間はエゴが多い生き物だと言われます。


「客観視する」ことができれば、「原石」も見つけられるし、「エゴ」の声だって、距離を持って俯瞰して聞くことができます。
そうしたら、「エゴ」に囚われてしまうことも減ります♪

『自分の中の原石探そうぜ!ワーク50』のやり方♡

さてさて、「自分の中の原石探そうぜ!ワーク50」のやり方です♡

これを書きながら、私はワクワクしています♪♪
だって!
まだ自分の知らない、自分の内側の奥底には原石がいーっぱいあるんですよ、どんな人も♡


あなたがどんな原石を見つけるのか?
とっても楽しみですね♡


もう50は見つけてるんだけど。。。という方は、

『自分の中の宝探そうぜ!ワーク100』にチャレンジ!
ワーク200まで行けたら、多分怖いものナシになると思いますよ♪


ワークのやり方です♡


用意するもの:

①1週間の中で40分を自分のためだけに用意する。

②白い紙A4 1枚、もしくはノートと鉛筆かペン、PCやスマホの文書作成やメモ機能のページ1枚
③タイトルに「私の中の原石50個」と書く。



やり方:

①背筋を伸ばして座り直す。椅子に普通に座っている方は足の裏を床につけ直す。あぐらをかいて座っている方は、坐骨を立てて坐り直す。それから深呼吸を5回ゆっくりと行う。
②「私の中の原石は」と声に出し、手が動くのを待つ。
③最初は頭であれこれ考えてしまってもOK!そのまま、どんな書き方でも良いので、50個書いていく。


一番のおすすめは、
頭であれこれ順序を考えず、手が動くままに、言葉が挙がってくるままにリストを書くこと。



でも、それが難しい場合は、「物理的な目に見えるもの/こと」から始めて、「目に見えないけれど感覚で感じられるもの/こと」をリストアップしてみてくださいね。

コツ①:最初は、目に見えるもの(体の部位など)や触れられるもの、物理的なものをリストに挙げていくとやりやすいです。

          例)私の中の原石は、、、、 声。 足。肌。肩。首。脳。心臓。腰。胃腸。血液。息。息ができること。目が見えること。耳が聞こえること。声を出して話せること。など。。。



   ある程度目に見えるもののリストアップができたら、目に見えないものに移りましょう。
   

   例)私の中の宝は、、、、声の温かさ。温度。目の輝き。心。感じられること。繊細な感覚。鋭さ。勇気。強さ。弱さ。明るさ。暗さ。など
 

   例えば、「嬉しいと感じられる気持ち」とか「悲しい時に悲しいと感じることができる」「腹が立ったら怒りを感じられる」「泣ける」などの感情に関連することも良いですね。

  

コツ②:コツ①が終わったら、得意なことやスキルとして自分ができることを挙げていきます。

身体的にできる超簡単なことから少しずつ難易度を挙げていくと良いですね。

例)「歩ける」「走れる」「スキップできる」「ジャンプできる」「座れる」「眠れる」「話せる」「声が出せる」「タイピングできる」「つま先を伸ばしたり曲げたりできる」「ハサミを使える」「ハサミを上手に使える」「千切りが上手」「お野菜を美味しく茹でられる」
「車の運転が下手だけど一応できる」


などから、

「早歩きできる」「早く走れる」「遅刻しそうな時10分で用意できる」「人とコミュニケーションするのが好き」「「関西弁が話せる」「英語が話せる」「いろんな国の人とコミュニケーションが取れる」「個人的に好きじゃない人とも楽しく会話できる」「交渉上手」「生徒さんのリピート率90%」など、社会との関わりの中で自分ができることなどに移っていくのが、ビジネスなどの場面でも自己価値をしっかり感じて発揮していきたい方は特に!良いですね♡



ジャンルに関わらず、順番も気にせず、出てくることをどんどんどんどんリストアップしてください。
ランダムでOK♡



「ただ生きていること」や「生かされていること」「存在すること」「ここにいること」「このリストを書いていること」「命」「魂」「命の輝き」なども上がってくるかもしれませんね♡



どんどん書き出していってくださいね♡
多ければ多いほど良いです!



健康的な自己価値を育てる♡

日本で生まれ育った私たちは、「謙虚であること」「慎ましくあること」特に女性は自然に刷り込まれるので、自己価値も同時に低くなる傾向があります。



これは英語を教えている中でも、通訳やプライベートでいろいろな国の方と交流する時にも強く感じます。



でも環境のせいにばかりせず、「日本人らしい謙虚さや慎ましくある姿勢」を持ちつつ、健康的な自己価値観を育てていくこともできるはずです♡


私は、ここでご紹介した『自分の中の原石探そうぜ!ワーク50』を最低でも1年に1回は今でもやります。
自信がなくなった時やサロンで新しいメニューを考案中などです。
自分が自分をどう思っているのか?が、私の場合、すぐにお仕事や生活に直結して結果が見えるので、振り返ることをよくやります。



ぜひ、この『自分の中の原石探そうぜ!ワーク50』を一度チャレンジしてみてください♡



環境のせいにせず、大人になってから、自己価値感を自分で育てていく、伸ばして行く方法の一つを今日はお伝えしました♪



ここで見つけた50の自分の原石=良いところ=魅力ポイントは、また次回のブログ記事で「磨き方」をお伝えします♡
If you're interested in this topic, stay tuned!



Thank you so much for your reading♡
See you next time♪
to top